11/08/2010

Pumpkin loaf bread(Sake yeast) かぼちゃの食パン(酒粕酵母)

IMG_1474

最近すっかり酵母作りから遠のいていた私ですが、少しづつまたベーキング熱がよみがえって来ました。

そろそろ酵母起さなくちゃなぁと思っていて、この間スーパーマーケットで買い物をしていたとき、ふと前々から挑戦してみたかった酒粕の酵母のことを思い出しました。早速酒粕を購入。酵母を起してから元種を継いだのですが、いつもと何だか様子が違う・・・。

いつもの元種は小麦粉のグルテンの弾力が残っているのだけれど、酒粕酵母で継いだ元種は、とろっとろ。おや?と思い

ネットで調べてみたところ、酒粕酵母はパンをだれやすくするとの事。やっぱりか。と言うことで、水分量をぐっと控えて焼いてみることに。

その結果上手くいきました~。しかも、側面の渦巻き残ってる!

IMG_1447

生地にレンジでやわらかくしたかぼちゃで作ったペーストがたっぷり入っています。シナモンで風味付。生地も少し黄色っぽくかぼちゃ色。

 

IMG_1463

長めのパウンド型に山4つになるようにしてみました。2次発酵前で結構型にきちきち状態(笑)

 

 

IMG_1468 

そして、2次発酵後。すでに山が型から思いっきり盛り上がっています(笑)トップにパンプキンシードぱらり。そしてオーブンへ。

 

IMG_1469

にょきっ!さらに釜伸びぐんぐん!ここまで膨らんでくれるとうれしいなぁ。

実は今回使った粉はこちら。

IMG_1402

京都の伊勢丹の中に出来た富沢商店に行ったときに、「はまなす」を使ってみたくて買いに行ったのにお店の方とお話しているうちにこちらを進められてついつい富沢商店オリジナルブランドを買って帰ってしまった・・・・。と言う理由で家にあった「とみざわからの贈り物」で焼いてみました。

「釜伸びは、「はまなす」と同じくらいしますよ~。」とのお店の方のおっしゃるとおり、激しい釜伸びに感動。

でも、次は絶対に「はまなす」を試してみようと思うのでした。実はまだ買ってない・・・(T-T)

 

IMG_1478

酒粕酵母、いつも焼くパンよりもふあふあ、もっちりに仕上がりました。そして、なんとなくチーズパンみたいな香ばしい感じの後味も。これは、やはり酵母の癖なんだろうなぁ~。面白い。 これだから、天然酵母は止められましぇん!

↓ランキング参加中です♪両方クリックしていただけるとうれしいです!

I've joint blog ranking sites! Please press both the links and vote for me!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ