1/22/2011

Peanut bagel and Coconut jelly ピーナッツベーグルとココナッツゼリー

IMG_1926

 

紅玉でりんご酵母を起こしたので、先日ピーナッツバターを入れたベーグルを焼きました。

夏に良くベーグルを焼いていたのでそのときのレシピで再現したら、今の季節では水分が少なすぎてちょっとしっかりし過ぎてしまいました。

季節によって水分量を変えなくちゃいけないって、こう言う事かと身をもって経験。しばらくブランクもあったからなかなか調子つかめません。

IMG_1929

中には、お砂糖なしのピーナッツバターに蜂蜜をまぜまぜ、かなりとろとろだったので、水分調整にきな粉を混ぜてみました。

ちょっと、中のフィリングが硬めだったかなぁ・・・。もう少しゆるいほうがおいしかったかなぁ・・・。

ちなみにトッピングにくっついているのはピーナッツではなく、アーモンドダイス。

ピーナッツバターは大好きなので、水分量(生地&フィリング)を調整してもう一度挑戦したいなぁ。もっとおいしいのを焼きたい!

 

IMG_1931

こちらは、違う日に作ったココナッツミルクのゼリー。先日完熟のパイナップルをゲットしたのでそれを使ってデザート。

ココナッツミルクには甘みを一切入れずゼラチンでかため、あま~い完熟パイナップルのみじん切りをたっぷりと乗せました。

パイナップルが、本当に甘かったので、ゼリーに甘みがなくても十分おいしかったです~。

冬だけど思いっきりトロピカル!

IMG_1930

 

↓ランキング参加中です♪両方クリックしていただけるとうれしいです!

I've joint blog ranking sites! Please press both the links and vote for me!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村