6/25/2011

Cream Cheese & Home Made Raspberry Jam Bread クリームチーズ&ホームメイドラズベリージャムのパン

IMG_2027 

レモン酵母で作った元種があったので、クリームチーズとラズベリージャムを巻き込んで、ちぎりパンを焼きました。ジャムは、実家の母から貰ったホームメイドです。

実家の庭にはラズベリーが植わっています。私が結婚する前に実家の庭に5株植えたものなんですが、ラズベリーは手入れなんかしなくても毎年実を付けてくれるし、勝手にどんどん周りに広がって増えていくので、今ではちょっとした茂みになっていて、今年は特に豊作のようです。収穫シーズンになると、母から感謝の電話がかかってきます。本当は自分がラズベリー好きだから植えたんですが、今では母が楽しんで収穫した実でジャムを作っては、お友達や家族に配っています。

庭にラズベリーが成るお家は、母の知り合いではあまり無い様で、毎年楽しみにしてくれているお友達がいるようですよ。そうそう、ラズベリーと同じ時期に私が勝手に植えた杏の木も、毎年少しずつですけど実をつけているようで、なんと、今年は過去一番の実付きらしいです。そういえば、今年は花粉も、ものすごかったし、そういうのも関係しているのかなぁ?と思ったのでした。

将来自分が、お庭のある家を持てるとしたら、母の庭に植えたように沢山の果実の木と、家庭菜園のスペースを作ろうと思います。私はどうも昔から実の成るもの食べられるものしか育てられないんですよねぇ・・。花や観賞用の植物はすぐ枯れます(泣)

今年は、ベランダでパプリカ、オクラ、プチトマトを育てています。

IMG_2026

そうそう、パンに話を戻さなくては・・・。ラズベリージャムを使ったパン、レモン酵母で久々に国産小麦に戻りたくなり、「春よ恋」を使ってみました。1次発酵終了で、ぷりんぷりんと弾力はあるけれどすごく柔らかく、マシュマロのような生地に出来上がりました。

後ろに写っているのは、バーガー用のバンズです。同じくレモン酵母&春よ恋の組み合わせ。

酵母の個性、粉の個性、フィリングの個性、やっぱり楽しい♪

↓ランキング参加中です♪両方クリックしていただけるとうれしいです!

I've joint blog ranking sites! Please press both the links and vote for me!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ