6/24/2011

Gazpacho ガスパチョ(冷たいトマトスープ)

IMG_2030

ここ数日、急に暑くなって一気に夏のような気温ですね。あまりにも暑いので冷たいものが食べたくなり、スペイン料理のガスパチョを作りました。キンキンに冷やしたトマトスープにキュウリやパプリカたまねぎなどの野菜とゆで卵をトッピングして食べます。これが、トマトとワインビネガーの酸味が利いていて、おいしい~。

スープは、生のトマトを湯向きしてにんにくと一緒にフードプロセッサーでピューレ状にして、オリーブオイル、塩、ワインビネガーを加えただけのシンプルさ。火なんてトマトの湯剥きの時に使うだけです。後は冷蔵庫でキンキンに冷やしておくだけ。(本来はスープの中に水で戻したパンも混ぜ込むんですが、家ではいれません)

IMG_2028

スープを作りながら、あまりに暑かったのでいいことを思いつきました~。スープの一部を冷凍庫に入れてシャーベット状にして混ぜたらさらに美味しいかしら?実際にやってみたらこれがもう大当たり!

IMG_2033

トッピングもこうやって刻んで、冷蔵庫で冷やしておいて、食べる直前にスープの上に散らします。本来なら生ハムも乗せるのが常識みたいなんだけど、家には無かったので今回は無しで。

冷たくて、すっぱくって美味です!

↓ランキング参加中です♪両方クリックしていただけるとうれしいです!

I've joint blog ranking sites! Please press both the links and vote for me!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ