6/20/2011

Cottage Pie コッテージパイ

IMG_2007

随分と久々の更新になりますが、今日はイギリスの代表料理コッテージパイを焼きました。コッテージパイとは、ひき肉を煮込んだフィリングの上に滑らかなマッシュポテトを敷き詰めオーブンで焼いたものなんですが、お肉が牛だとコッテージパイ、羊だとシェパーズパイという風に名前を変えます。

cottage pieはイギリス人にとって、冬の夕食にぴったりのコンフォートフードだそうです。コンフォートフード。癒しの食ってことかなぁ。良くチョコレートとかスイーツなんかも、コンフォートフードと言われます。

本日は、イギリス人男性とゴールイン目前のお友達と一緒にお料理。未来の旦那さまに作ってあげるのかな?

IMG_2008

ランチに作ったので、付け合せは軽くサラダにしました。ベビーリーフのサラダとレンジで作ったニンジンのマスタード風味サラダ。

イギリスでは良く付け合せに、茹でたニンジンやグリーンピース、ブロッコリーなんかを添えるのが普通です。

IMG_2010

クリーム入りのリッチなマッシュポテトの滑らかさが、コンフォートっていう感じ♪

↓ランキング参加中です♪両方クリックしていただけるとうれしいです!

I've joint blog ranking sites! Please press both the links and vote for me!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ