6/23/2011

honey & banana chiffon cake 蜂蜜とバナナのシフォンケーキ

IMG_2014

これ、イギリスのBristolと言う所から旦那さんの親友が以前遊びに来てくれたとき、お土産で持ってきてくれた蜂蜜です。地元で取れた蜂蜜だそうです。裏書を見ると、サマーフラワーやクローバーや、ブラックベリー、ライムなどのお花から集めた蜂蜜なのだそう。あ~それ聞いただけで何だかイギリスの美しい夏がぎっしりと詰まった蜂蜜の様な気がして、うっとり。

なんだか、こういうものを頂くともったいなくて開けるのためらってしまうんですけれど、持っているだけで賞味期限が切れてしまっては元も子もないので、思い切ってどんどん使っていこうと決心しました。

開けてみると、ミントのようなスーッとした香りがします。味もほのかに、ハーブのようなさわやかさ、清涼感がある気がしました。イギリスの夏の味なのかなぁ~。蜂蜜って、蜂蜜専門店があるくらい各地、集めるお花によって風味が違うものなんですね~。私は蜂蜜の味には詳しくないけれど、以前姉が栗の蜂蜜と言うのを見て、マロンをイメージして買ったら、思いっきり栗の花の香りがして食べられなかった!と怒っておりました(笑)蜂はお花から蜜を集めるから当たり前と言えば当たり前なんですがね。

たぶん、その蜂蜜は私も食べられないと思います。私、栗の花の香り本当に苦手です・・・花の季節になるとどこからとも無く漂ってくるあのなんとも言えないへんな匂い。ちょっと頭に来ます(笑)栗の実はあんなにおいしいのにねぇ。

まぁ、前置きがだいぶ長くなりましたが、この蜂蜜と家にあったバナナを使ってシフォンケーキを焼いてみました♪

IMG_2016

シフォンケーキすごく久しぶりに焼きました。今回はオイルとベーキングパウダー無しのレシピで。もちろん先ほどの蜂蜜とバナナ入り。

IMG_2019 

切り分けるとき、しゅわしゅわと音を立てていましたよ。

 

↓ランキング参加中です♪両方クリックしていただけるとうれしいです!

I've joint blog ranking sites! Please press both the links and vote for me!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ