8/13/2010

酵母とパン失敗作

IMG_1273

新しく酵母を起しました!冷蔵庫に桃酵母がまだ少し残っているのですが、夏は酵母の素材がたくさんで、どんどん起したくなります~。

念願のメロン酵母!!メロンの酵母ずっと起こしたかったんです!Apple cafeのkurocoboさんが元気なメロン酵母でおいしそうなパンをたくさん焼いていたので、気になって気になって仕方なかったのですが、メロンさん高級素材なだけに、我が家にはなかなか買うチャンスがなく・・(笑)

しかし、先日チャンス到来ですよ~!! チャンスって言うほどのことはないのですが、日々「メロン酵母メロン酵母」うるさい私に、旦那さんが破格の値段で赤肉の網網メロンをゲットしてきてくれたのです~。

(最近、旦那さんが「酵母」と言う単語を覚えました(笑)(´艸`)フフフ・・・)

kurocoboさんのブログを参考に酵母を起そうと見直しをしたら、皮が厚めに切ってありました。赤肉のメロンの皮って固い表面の皮に近い部分は緑色になっていて、そこからオレンジの赤肉ゾーンに入るのですが、kurokoboさんの酵母用の皮は、このオレンジゾーンも入っていました!

普段の私だったら、この緑とオレンジの境目できっちりカットしそうな勢いですが、ここは上品にオレンジ部分を残して皮をカットしますよ~。

これも酵母さんの為ですからね、けちけちしてはいけません(笑)

酵母お起こしから3日で元気にシュワシュワ~。あっという間に酵母の出来上がりです♪ この酵母で何を焼こうかなぁ~(´艸`)フフフ・・・。

ちなみに後ろに移っているのは、デラウエア酵母です。こちらも元気にシュワシュワ。すでに少し元種起しに使ってあります。

そして下の写真はまたまた、kurocoboさんのブログを見て、まねっこです!水なしトマト酵母。ただいま冷蔵庫に待機中です。

この酵母で、焼いたパンは、濃厚なトマトの酵母の香りでチーズのような味わいなのだそう♪わくわくです!

IMG_1274

 

最近、ブログ更新をサボっていましたが、何も焼いていなかったわけではありません・・・。

失敗が続いていたので、載せる気にならず・・・って、いつも失敗しても載せてるくせに~って感じなんですけれどね、致命的な失敗、おいしくない!というのが続いていて、なんとなく載せていませんでした。とか言いながら結局載せてます~(笑)

おいしくなかったので、画像は小さめで(笑)まずは、レーズン入りスパイスのベーグル。

IMG_1260IMG_1262

スパイスには、先日作ったイギリスのお菓子などに使うスパイスミックスを使いました。

中にもレーズンたっぷり~。でおいしくなるはずだったんですが・・・何が失敗かというと生地に配合する砂糖の量。結果から言うと甘みが少なすぎてと~っても微妙な味になってしまいました。確かに、イギリスのお菓子はあま~いのが多いから、きっとこのスパイスは、甘さを利かせた方が合うのだと思われます。生地の感じは良かったのに、残念です・・・

 

さて、お次は・・つぶつぶいよかんジャム入りちぎりパン。

 IMG_1264

IMG_1266

こちら、作っている途中は、すごくいい感じでおいしそう~だったんです。いよかんのつぶつぶもおいしそうだったし、生地には蜂蜜も練り込んだし~。でも、焼きあがって味見をしてみたら・・焼き上がりにグレイズで塗った蜂蜜の味しかしない・・・しかも、バターを入れなかったら固くて風味のないパンになった・・・。いよかんのジャムは、ピールが入っていなかったため、オレンジの香りがまったくなかったんですね。悲しい。

うちの旦那さんが、見た目はおいしそうだから会社に持って行くといっていたのですが、私が許可を出さず、とりあえず即効全部冷凍庫行きに。(この後どうしよう・・・)

たくさん酵母が出来たので、めげずにどんどん焼きますよ~

↓ランキング参加中です♪両方クリックしていただけるとうれしいです!

I've joint blog ranking sites! Please press both the links and vote for me!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ