6/16/2010

Mixed spice お菓子用のスパイスミックス



イギリスのお菓子のレシピを見ていると、良く出てくるのがMixed spice。
シナモンやナツメグ、ジンジャーなどのスパイスが混ざっているもので、それを入れるとあら不思議イギリスのお菓子の味になってしまうのです~♪

実は、今度お友達と集まってティーパーティーをするので、その時にイギリス的なものを出したくて色々検討中なのです。私の作ろうとしているものに、このスパイスミックスが必要だったので、自分で調合してみる事にしました~。

何をかくそう、私、カレー大好き人間。(本気のインドカレーです!)なのでうちにはありとあらゆるスパイスがあります(*^皿^*)

とはいっても、このスパイスミックスに入っているのはごくごく一般的なものばかりなので、直ぐに出来ちゃいます。

ちなみに今回のスパイスミックスは・・・



すでに、パウダー状のシナモン・ナツメグ・オールスパイス・ジンジャーを各大さじ1杯づつ。あとは、まぜまぜして小瓶でキープします。お菓子を作るときに、風味付けなどに使います♪

そのほかに、カルダモンやコリアンダー・クローブなどの粉末を大さじ半分くらい足しても良いみたいですよ。

私は、今回はベーシックな感じで行って見ようと思いプラスのスパイスは入れませんでした。

混ぜている側から、ん~この匂いかいだ事ある~的なジンジャークッキーみたいな匂いが漂ってきます♪

これを使って何が出来るかは・・・また後日UPしたいと思います♪

↓ランキングに参加中です。両方クリックしていただけると嬉しいです♪
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村