6/05/2010

Pork Pie ポークパイ



この間から、週末チャレンジクッキングのお題を考えようと、Googleで色々イギリス料理の写真を見ていた旦那様。イギリス料理は、なんで悪評があるんだろう!こんなに美味しいものがいっぱいあるのに!と憤慨しておりました。
みんな、美味しいものをちゃんとしたところで食べないからだよ。とか、申しております。

私も、イギリス料理美味しいと思いますよ。これから、もっともっと美味しいイギリス料理紹介していきたいと思います。

そして、今週末も、お題が出ました!でも、今回はイギリス伝統料理とか言うすごくざっくりしたお題です。写真を見すぎて、一個に絞れなくなったみたい・・・・そこで、私のチョイス。前から作ってみたかったPork Pieにチャレンジしてみました!イギリスでは、すごくポピュラーなスナック的存在で、出来立てではなく冷たい物を食べます。スーパーマーケットのデリや、ブッチャー(お肉屋さん)なんかで売ってます。

周りは、Hot-water crust pastryと言う温めた熱いラードを小麦粉に混ぜ込んだザクザクのパイ生地、中身はぎっちりとしたヘビーな豚肉の粗挽き肉がゼラチンと一緒に入っています。ずっしり、高カロリー!週末の解禁日なので多めに見てください~。

まずは、中身から。


豚の肩ロース脂身の付いたお肉を包丁で粗めのみじん切りにします。それと、私は少しひき肉を混ぜました。



こちらはスパイス。フレッシュセージと、オールスパイス、メースです。あとは粗挽き黒胡椒とお塩で味付け。

お次はパイペイストリーです。



お鍋の中には、牛乳、お水、ラードが入っています。
弱めの火に掛けラードが溶けたら沸騰直前まで温めます。

そして、この熱々を強力粉と一つまみのお塩を入れたボールに注いで・・・



木のスプーンで混ぜます。
ここからが正念場。生地が温かいうちに捏ね、伸ばしてマフィン型に入れ形を作らないといけないんです。めちゃめちゃあせります!しかもこの生地まとまり悪いし!



あせったおかげで、このざまです。生地の端ぼろぼろ・・・でも、丁寧にやってる時間も業もなし!



あわあわしながら、生地で蓋をして、中央に菜ばしでスティームホールと言う空気穴を開けます。そうしたら艶出し卵を塗って、180℃のオーブンへ。



15分か20分くらいしてパイに軽く焼き色が付いたら、マフィン型からそーっと出します。そしてクッキングシートを敷いた鉄板に直接おいて、さらに焼き色がしっかり付くまで焼きます。



焼き色が付いたら、ワイヤーラックの上において冷まします。
本当は、真ん中のスチームホールから、液状のゼラチン液を流し込んで冷蔵庫で冷やすんですが、穴が小さかったのと、パイにひびが入っているのとで、断念。



断面は、このようになっています。味もパイの感じもなんとなくそれなりになったんですが、やっぱりちょっとビジュアル的にいけてなかったのと、ゼラチンが注ぎいれられなかったと言う事で、全然納得いかず・・・。もっと研究して次回は完璧なポークパイを作ってみたいと思います!

しっかり冷蔵庫で冷やして、からし(日本の練りからしが、意外とイングリッシュマスタードに似ています)を少し塗って食べると、最高です~。ビールと一緒がなお良い。

↓ランキングに参加しています♪両方クリックしていただけると嬉です!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ