6/09/2010

自家製生ベーコン



うちの旦那さんは、ベーコンが大好き。でも、日本に売っているベーコンとイギリスのベーコンはかなり違う・・・。決定的に違うのは、イギリスのベーコンは生ベーコンで厚切りだと言う事。

日本でも、輸入食材の大きなスーパーマーケットに行けば、カナダ産などの似た感じのものは買えるけど、それも今住んでいる所の近所にはなし・・・しかも結構なお値段しちゃうし・・・

無いとなったら、無性に食べたくなってしまうのが人間。

無いとなったら、作ってでも食べちゃうのが私(笑)

で、じゃ~ん。生ベーコン作ってみました。



塩と粗挽き胡椒・ローリエを豚ばら肉の周りにすりこんで、チャック式ビニール袋に入れて冷蔵庫で1週間ほど熟成。その後流水で塩抜きしたお肉を、軽くドライして、中華なべで、スモークすれば出来上がり。

意外と簡単なのですね。

中華なべのスモークは、殆ど外に煙は出ないものの集合住宅なのでやはり気になってしまい、びびりながらだったので、10分くらいで早々に火をとめちゃいました(;^_^A

それでも、ほんのりスモークの香りが付いてちゃんとベーコンしてました。

しいて言えば、塩抜きをもう少しした方が良かったかな・・・かなり塩辛い。

次回は、塩加減が課題です!

小分けにして、冷凍保存で大事に食べます。

↓ランキングに参加しています。両方1回づつクリックいただけると嬉です♪
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村