6/07/2010

Apple and Cherry Crumble りんごとチェリーのクランブル



クランブルって、ぽろぽろのクッキーのような生地を、振りかけて焼いたパイのような、とても簡単なお菓子です。

うちの旦那さん、このクランブルの甘酸っぱいフルーツのパイが大好き。本当はルバーブが一番好きなのだけど、なかなか手に入らないので、今日はりんごとチェリーのシロップ漬けのフィリングで。(ルバーブ:イギリスでは結構ポピュラーな赤い茎のすっぱい味のするお野菜のようなもの)

↓ランキングに参加しています♪両方クリックしていただけると投票されます。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

材料:2人分
<フィリング>
りんご小・・・・・・・・・・・1個
チェリーのシロップ漬け・・・・適量
砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ2
ブランデー・・・・・・・・・・小さじ1

*チェリーのシロップ煮が無ければ、りんごを2個にして、シナモンを少し振ったら、アップルクランブルが出来ます♪

<クランブル生地>2回分
小麦粉・・・・・・・・・・・・100g
バター・・・・・・・・・・・・50g
砂糖・・・・・・・・・・・・・25g位

1.りんごの皮を剥き、4当分し、いちょう切りにしておく。
↓今回使った、チェリーのシロップ漬け


2.鍋に、りんご、砂糖、チェリーのシロップをスプーンに2杯位入れ火に掛ける。
*りんごのみの場合は、お水大さじ1程度とシナモン少々を入れて火に掛けます。



3.りんごが少ししんなりと透き通ってきたら、チェリーのシロップ漬けを大き目のスプーンで4杯くらい入れる。弱火で3分ほど煮たらブランデーを入れ火からおろす。



4.りんごとチェリーをパイ皿に移す。この時汁気は全部入れないで少し鍋に残す程度にする。(水分がありすぎるので)



5.クランブルを作ります。バターは、5mm角くらいに小さく切って置きます。
ボウルに振るった小麦粉・砂糖を入れ満遍なくなるように一度かき混ぜ、その中にバターの角切りを入れます。指の腹でバターをつぶすように、小麦粉に刷り込んで行き、全体的にポロポロとした感じになる様丁寧につぶします。



6.パイ皿に入れたりんごとチェリーの上に、5のクランブルを均等になる様、たっぷり振りかけていきます。今回はクランブル生地が多かったので、半分ほど使い、残りはチャック式ビニールに入れ冷凍庫で保存してます。



7.200℃のオーブンで20分~30分焼き色が付くまで焼きます。



本来は、これにゆるめの熱々カスタードを食べるときにかけるか、焼きたてのクランブルに、冷たいバニラアイスクリームを添えて食べます~。今回は、そのまま頂いちゃいました♪

シンプルで、簡単だけどきちんとデザートです。

イギリスのプディング(デザート)は、カスタードを添える物が多い様な気がします。インスタントのカスタードミックスも普通に売っていて、うちの旦那さんは、時々この安っぽい味のインスタントカスタードが食べたくなるそう・・・。プリンで言うプッチンプリン的な存在ですかね?(笑)

フィリングは、お好みでどんなフルーツでもOKです。甘さも味見しながら適当にお好みに調整しちゃってOKです。