6/26/2010

Revenge Pork pies! ポークパイ・リベンジ!



↓ランキングに参加中です。よろしければ両方クリックお願いします♪
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

以前にもご紹介したポークパイ。前回は色々納得がいかないことがあってどうしても近いうちにリベンジしたかったのです。今回は、レシピも前回のとは少々違うものを探し出してきました。Melton Mowbray Pork pieと言うレシピ。"Melton Mowbray"とはイギリスのレスターシャーにあるメルトン・モーブレーと言う町の名前からきています。土地の名前が付いた食べ物イギリスにはいっぱいあります。

それは、さて置き、前回と何が違うかと言えば、中身の豚肉にベーコンを数枚刻んだものを混ぜてある事、アンチョビオイルが入っている事(あ、前回入れ忘れたんですが・・)そして、決定的に違う事は、型を使わずに焼くと言う事です!
今回も、Hot water crust pastryという熱く熱したラードを小麦粉に混ぜて作る生地です。熱いラードを注ぐ事で、肉汁をとじ込める強いパイ生地をつくり出すのだそうです。

前回のレシピでは生地を混ぜてから温かいうちに形成を終わらせなくてはならず、かなりあせりましたが、今回は同じHot water crust pastryなのですが、生地を良く捏ねて、しかも30分程休ませます。なので、あわてないで作業が出来そう♪
そして、なんと言っても今回はちゃんと大きなスチームホールを開けてゼラチンを流し込みたいと思います!

When I baked Pork pies last time I couldn’t put any gelatin in to the
pies because the steam holes which I made were too small meaning I couldn’t pour gelatin in to the pies.
Then I decided to bake again and again until I can make perfect pies!
Today I tried different recipe from last time. Today’s recipe is based on Melton Mowbray pie which is the most famous pork pie. This recipe
uses bacon and anchovy oil to achieve the Melton Mowbray taste.This time I didn’t use a muffin tin to bake the pies.

その昔はポークパイ専用の円柱状の木型の周りに生地を貼り付けて、パイの器を作りその中にお肉を詰めてパイで更に蓋をして、鉄板に乗せて焼くと言うのが通常だったらしいのですが、どこかの記事で、ジャムのビンで代用が出来て便利だなどと書いてあるのを読みました。「これはいいアイディア!」という事で早速実践です。

が、しかし問題発生。ジャムビンに生地を貼り付けて形作ったまでは良かったのですが、今度はビンからパイ生地が外れない・・・無理やりビンを引き抜いて結局パイはいびつな形に変形してしまいました。手で修正して何とかできましたが、いちいちビンに巻き付けなくても、手で形成してしも同じだと言う事に気がつき、次からは全部手で形づくってしまいました!真ん中に、大き目のスチームホールも開けました。

I have read about an article about pork pie which said "you can use jam jar for molding pork pie pastry instead of wooden pork pie mold" I thought " what a nice idea! I can do that!"
So that this time I tried to use a jam jar for molding. It was OK when putting the pastry around the jar, but after molding it was really hard to remove the jar from the pastry. So the second time I gave up using a jar and instead I just molded the pastry with my hand and fingers. I thought it worked very well!



これはこれで、なんとなく形になっています。

パイの中には、このお肉のボールが入っています。タイム・セージ・オールスパイス入りです。



そして、焼いた後。
Look! Gorgeous golden brown pies!



こんがりいい色に焼けています~。でも、やっぱりまだまだ。
焼いている途中で、肉汁がパイの底から漏れてしまうのです・・・(T-T)
と言うことは、パイにヒビ入っていると言う事。そして、それは後でゼラチンを流した時に、そこから漏れる可能性があると言う事・・・。
この修行はまだまだ続きそうです。


やっぱり、ゼラチンをスチームホールから注いだら、下から漏れ出して水溜りが出来てしまいました。悲しい。
それでも、少しゼラチンの層が出来ました!写真右側のパイとお肉の間です。

But... there is problem. When the pies were baking in the oven, juices from the meat inside of the pies leaked from the bottom of the pies!!!

This leakage caused cracks on the surface of the pies.
After cooling the pies I poured gelatin in to the steam holes, but most of gelatin leaked from the bottom of the pies and made small puddles...



旦那さんと批評会を開き、次回は、もう少し胡椒を入れたほうがいい事、ナツメグを入れてみよう、後はなんと言っても、パイにヒビが入らないように形成する事!などが改善点として挙げられました。それでも、なかなか美味しいパイが焼けたので、更にモチベーションをあげて頑張ります!

奥が深いです・・・ポークパイ。


Perfect pork pies are so hard! I think I need more practice!
But the taste was really good in the end!