6/19/2010

Hot cross buns & Tea Party



前回の投稿で載せたスパイスミックスを使って、作ったもの・・・それはHot cross buns(ホットクロスバンズ)と言うイギリスでは誰でも知っている、レーズンの入ったバンズです。 もともとイースターに食べられていたものらしいのですが、現在では一年中どこでも売っています。子供たちの給食にも登場するイギリス人にとってはとても馴染みの深い食べ物。

天然酵母で、甘めのバターの入った生地に、スパイスミックスを小さじ2杯くらい入れ、後はレーズンをたっぷり練りこんでちぎりパン風に、トレーに入れて焼きます。
トップには、crossをイメージした飾りを、小麦粉をお水で溶いた生地を使って描きます。焼きあがったら、あつあつにゴールデンシロップと言う水あめでグレイズして出来上がり。

シナモンや、ジンジャーの香りに、レーズンの組み合わせがどこか懐かしい味です♪



あれば、オレンジピールやレモンピールを焼きこんでもいいです。

そう!なぜこのパンを焼きたかったかと言えば、実は我が家でお友達を呼んでティーパーティーをしたからなのです!なぜティーパーティーかって言うと・・・



先日イギリスからClipperと言う紅茶取り寄せたのです!しかも大量。
お友達と一緒にこの紅茶をしこたま飲んでお菓子を食べるというのをどうしてもやりたくって~
o(^ヮ^)o

ご招待のお友達は2名。ともちゃんとまゆちゃん。2人にはお菓子の差し入れをあつかましく頼んで、私はせっせとサンドイッチを作って、メインにはToad in the haleと言う、これまたイギリスのお料理を用意しました。

朝焼いたサンドイッチ用のバンズ。


パン屋さんで、サンドイッチを作っていた時を思い出し、3種類のサンドイッチ。
奥からスモークサーモン・チキンバジル・ハムエッグ。



こちらが、「Toad in the hole」「穴の中のひきがえる」って言う名前のイギリス料理です。ヨークシャープディングの中にソーセージが入っています。
ちなみに、失敗してヨークシャープディングが膨らまないと、「Frog in the bath」「お風呂の中のカエル」と皮肉られるのだそう・・・いかにもイギリスらしいです。



そして、本当のメインは、こちら2人の差し入れの美味しいスイーツ!
まゆちゃん作、白いアイシングのレモンケーキ♪酸味がきいててさわやか~
胡桃がトップにのったキャラメルケーキ!胡桃が香ばしい!
そして、ピンクのだらりとしたクリームが乗ったミニカップケーキは、夏子作(;^_^A


そして、更にまゆちゃん作、NY風チーズケーキ。ふわふわの軽い食感でとろける~♪



そして、こちらがともちゃん作、なめらかプリン~。びっくりするくらいなめらかで、やわらかさと、甘みのバランスが絶妙!



そして、更にともちゃんの金沢のお土産のお菓子。和菓子屋さんのお菓子なのだけれど今まで食べた事のないような、洋菓子のような不思議で上品な食感。



中身は、一見キャラメルのような感じですが、口の中に入れると、ほろほろとほどける焼き菓子のような雰囲気。味もシナモンやアーモンドの香りがして、洋菓子のようです。



お腹もいっぱい、お喋りも堪能し、とても楽しいひと時を過ごせました~。

みんなへのお土産はこちら。紅茶とアールグレイのカップケーキセット。



余ったケーキも、山分けして、ホクホクでPartyお開きになりました。

また、こういうの是非やりたい~。すごく楽しかったです♪

↓ランキングに参加中です。両方クリックいただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村