6/30/2010

Ume jam & cream cheese bread(Ume yeast)梅酵母で梅ジャムとクリームチーズのパン

 IMG_0777

梅酵母の元種がもっちもちのぷりんぷりんに出来上がって、どんなパンを焼こうかワクワクしていたのですが、どうしてもハードブレッドを焼いてみたくて懲りもせずにチャレンジしてみました。

 

えーっと、うちの電気のオーブン温度が210℃までしか上がらないので、本来はムリなんですが・・・。もしかしたら出来るかも?な~んて思って焼いて見ました。

でも、やっぱり自分が想像していたカリッカリのクラストができませんでした・・・。分かっては、いたんだけれど。とりあえず、やってみないと気がすまなくて・・・。

気温も毎日暑いので、生地の扱いがどうなるだろうかと、おそるおそる。どんな風になっちゃうんだろうか?

1次発酵までは、順調。

IMG_0766

広げた生地に梅ジャムとクリームチーズを乗せて、生地の端をつまんで閉じていきます。綴じ目を下にしたら、鉄板に並べて2次発酵。

2次発酵が終わったら、なるほど~。これがダレと言うやつかなぁ・・・生地がでろーんと、しまりのない感じに垂れているっていう感じ。

キッチンバサミで真ん中に切り込みを入れて・・・梅ジャムが覗いています(´艸`)フフフ・・・

IMG_0769 

とにかく焼いてみました。霧吹きを吹いたらオーブンへ投入!

IMG_0774

 

もっと、かりっと香ばしい感じにならないかねぇ・・・210度のオーブンじゃこれが限界かぁ・・・

割ってみると、こんな感じです。梅ジャムとクリームチーズの相性はばっちりでした。

IMG_0779

 

やっぱりガスオーブンほしいなぁ・・・それまでは、もちもち系のパンを焼き続けるしかないですなぁ。

↓ランキング参加中です!よろしければ両方クリックお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ