7/02/2010

Sousage Bread(Ume yeast)梅酵母ソーセージのパン

IMG_0789

梅酵母で、ハード系のパンが思うように焼けなかったので、今度はバターを練りこんだ生地でソーセージのパンを焼いてみました♪

やはり、ふあふあパン系のほうが上手く焼けました!

ソーセージは、スーパーマーケットでよく売っているウィンナーソーセージなので、一つ一つは小ぶりの出来です。

IMG_0781

いつものように、分割して15分ベンチタイム。卵入りのやわらかい生地。水分はかなり少なめにしたけど、出来上がったらぷにぷにのマシュマロのようなやわらかい生地に仕上がってしまいました。

 

IMG_0783

お次は、生地を巻く作業。平らに伸ばした生地を海苔巻きのようにくるくるまいてから、棒状に伸ばし、それをソーセージの周りにぐるりと巻きつけていきます。この作業がものすごく楽しかった♪ かわゆい♪

IMG_0786

2次発酵1時間ちょっと、卵を塗ってから210℃のオーブンで18分。 今回の生地のほうが、梅ジャムパンの時よりは生地がダレずに仕上がりました。

3口くらいで食べ終わるミニサイズのソーセージパン。

IMG_0791

いつも、朝早く会社に出勤する旦那さん、オフィスのお掃除のおばちゃんと仲良しになりました。

ソーセージパンは、いつもオフィスをきれいにしてくれるお掃除のおばちゃん達に、お嫁入り。喜んでいただいて何よりです♪

 

↓ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします♪

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村