7/31/2010

Honey lemon & ricotta cheese bagel 自家製リコッタチーズ&レモンカードのベーグル(桃酵母)

IMG_1142

またまたベーグルです。ベーグル毎回4つずつ出来る分量で作るので、本当に気軽に出来ます。

今回は、自家製リコッタチーズを作ったので、レモンカードと合わせてフィリングにしたベーグルです♪

生地には、蜂蜜と摩り下ろしたレモンの皮が練り込んであります。

IMG_1132

気持ち程度、ところどころ黄色いレモンが見えます。

IMG_1137

フィリングはこちら。リコッタチーズ。牛乳(4.5)1リットルとレモン汁60ml、お塩小さじ1を良く混ぜて火にかけるだけで、分離してチーズになります。後は、すくってざるで水気を切れば、ぽろぽろとしたリコッタチーズの出来上がり♪

生クリームを入れて、火加減を少し弱くしたほうがやわらかいミルキーな風味のリコッタが出来ます。(前回はそうやりました)

IMG_1138

以前に作ったレモンカード

 

IMG_1139

これらを中に仕込みます。

 

IMG_1140

フィリング爆発が相次いでいるので、巻き方をただいま研究中。

やっぱり・・4こ中1個は派手に割れました。

IMG_1143  

意外と地味な断面図になりましたが。リコッタとレモンカードいいコンビでした!もっちり系のソフトベーグル。

生地に練りこんだレモンの皮の香りはほとんどなく、蜂蜜の風味がほんのりとします。でも、ベーグルの中のレモンカードが十分にレモン風味を漂わせてくれていたので、さわやかなベーグルです。

IMG_1144

↓ランキング参加中です♪両方クリックしていただけるとうれしいです!

I've joint blog ranking sites! Please press both the links and vote for me!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ