7/30/2010

Tropical fruit rolled cake for Girls party 女子会用トロピカルフルーツのロールケーキ

IMG_1118

先日、職場のcafeの女子会にお誘いいただいたので、手土産用にトロピカルフルーツのロールケーキを作りました。

本当は、イチゴのケーキが個人的には大好きなのですが、さすがに今の季節イチゴは無理ですね。なので、思いっきりトロピカルで夏っぽい感じで行って見ました。

お菓子を仕事で焼いていらっしゃる方がたくさんご出席だったので、ちょっと勇気が要りましたが大人数集まるところじゃないと、やっぱり大きなケーキは焼けないので、このチャンスを逃す手はありません!がんばりました!

会場は、職場の先輩Mさん邸。お仕事帰りの方もいたので、会費制でカジュアルピザパーティ、総勢9名女子ばかり。(お子様1名含む)

IMG_1117

あ。この方を除いては・・・

IMG_1115

子猫の「わらび」くん。女子にモテモテいじられまくっておりました(笑)

 

こちらは、Oさんお手製のチャプチェです。私と同じく当日はお休みだったので、たくさん作って持ってきてくださいました♪すごくおいしかったです。

IMG_1112 

さてさて、私はロールケーキ自宅でせっせと作っておりました。このスポンジもう何度も焼いているんですが、モチモチしていてとても好きな食感です。パーティーに参加だったお友達のまゆちゃんもお仕事でケーキを焼いているので、このケーキを見て食べる前から、「この生地は、スフレケーキだね」と!私は良くわからずに焼いていたのだけれど、「生地を焼く前にバターで小麦粉を炒めたでしょ?」と言われ、その通りだったのでスフレスポンジだということが判明(^_^;

ついでに、真ん丸くロールするコツなんかも教えてもらっちゃいました。ロールケーキのまき始めに横にナイフで筋目を何本か入れておくと良いのだそう。今度やってみます。

こちら、焼きたてのスポンジ。

IMG_1097

こちら、巻き込んだフルーツたち。キウイ・マンゴー・バナナ・桃です。

マンゴーが硬くて、ちびっ子のYちゃんが、「キウイが固い・・」(たぶん硬かったのはマンゴーなのだよ)と言っていた。本当に子供は正直ですね。そして、舌触りにも敏感。そう、確かにあの、ロールケーキの中で、マンゴーの硬さはちょっと異質だったものね。

勉強になりました!(笑) あとは、もっとたくさんフルーツを巻き込み出来ればよかったなぁなんて、自分の反省点も加えたりして・・・

IMG_1098

↓ランキング参加中です♪両方クリックしていただけるとうれしいです!

I've joint blog ranking sites! Please press both the links and vote for me!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ