7/30/2010

Home made orange peel and cream cheese bagel 自家製オレンジピール&クリームチーズベーグル(桃酵母)

IMG_1127

 

ベーグル作りすっかりはまっています!

何がいいって、この暑い天候の中生地が扱いやすいのと、時間短縮であっという間に焼けるから♪

そして、このモチモチの食感やめられません~(´艸`)

いろいろフィリングの組み合わせを考えるのも楽しい♪

今日は、冬にせっせとオーガニックのいよかんで作ったいよかんピールを刻んで生地に練り込み、クリームチーズを真ん中に巻き込んでみました。オレンジのさわやかさと、クリームチーズのクリーミーさの組み合わせなかなかおいしかったです。生地自体にはあまり糖分を増やさないで、オレンジピールの部分をかじると甘さが来るという感じに仕上がっていました。

IMG_1122

ピール少し大きめのみじん切りになってます。

今回の生地は、はるゆたかブレンドを使ってみました。加水も多めにしたので、今までより生地がべとつきました。

甘いベールなので、ソフトベーグル系になったらおいしいかなぁ♪と思って。

IMG_1124

いい感じに、オレンジピールが入っています。

そして、断面図がこちら。モチモチでやわらかいベーグルです。最近ベーグルについていろいろ調べて得た知識なんですが、ケトリングの時間を長く取ると周りが固めのベーグルになるとの事。私は発酵は1度しか(1次発酵すっとばし)とりませんが、2度発酵するとふわふわのベーグルになるのだそうです。 ベーシックなベーグルは、発酵1回で中身のぎっちり詰まったヘビーなタイプらしいです。

IMG_1130

お気に入りのベーグル、早くも壁にぶち当たりました!

フィリングを入れると問題が発生します。焼いている途中で、底が割れてフィリングがはみ出してくる~(T-T)

巻き方を変えてみたり、綴じ目をしっかりしてみたり、鉄板を予熱してみたり、いろいろ手は尽くすのだけれど、どうしても出てきちゃうんだよなぁ~。

いろいろ調べてるんだけど・・?売ってるベーグルは、フィリングいっぱい入ってるのに、爆発していないのは何でかなぁ・・・

もう少し調べてみます。

↓ランキング参加中です♪両方クリックしていただけるとうれしいです!

I've joint blog ranking sites! Please press both the links and vote for me!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ