7/24/2010

Peach Yeast & Jam 桃の天然酵母&コンフィチュール

 

IMG_0928

天然酵母を起こすようになってから、季節のフルーツに敏感になってきました。それも特にkurocoboさんのブログApple-Cafeに出会ってから。

彼女の季節のフルーツを使って起こした元気な酵母で焼いたパンは、どれもこれもおいしそうで、「よし!私もまた酵母液起こさなくちゃ!」っと思わされます(笑) そして、さてさて、kurocoboさん、この酵母でどんなパンを焼くのかしら??と毎回更新を楽しみにしているのです♪

 

さて、私の本日の主役は、この方・・・甘い香りのかわいい桃ちゃんです。

桃ってなんでこんなに可愛いんでしょうか・・色といい、形といい、香りといい私、大好きです!

今回は、この桃を使って天然酵母液を起こすことにしました。そんな贅沢なこと!と普段の私なら言いそうですが、実はこの桃少々難ありで1個150円でゲットしてきたので~気前良く丸々1個使っちゃいます。(あ、でも切ってる時に少しつまみ食いしました・・すみません)

Today’s main item of my article is peaches!

I love peaches because of the cute looks, shape, and lovely smell. 

So, I decided to make yeast from one of theses peach.Oh,what a waste! usually I will say that is because a peaches are quite an expensive fruits in Japan. But, I bought theses peach £1 each from a local grocery.

So, I have used whole peach for making yeast,   

IMG_0931

これが初日の様子。少し痛んでますが、これくらいに熟れていた方が酵母も起こしやすいようですよ。

冷蔵庫の片隅に、りんご酵母がほんの少しあったので、足しておきました。桃は糖分が多いのでお砂糖や蜂蜜は入れません。

This photo was taken on the first day, I added some apple yeast I had kept in fridge, about one tea spoon,

IMG_0937

桃のおかげか、気温のおかげか、はたまたりんご酵母のおかげかシュワシュワ元気な酵母液が、たったの3日で出来上がってしまいました!

これには、感動。蓋を開けるとプシューっと噴出します。

とりあえず、冷蔵庫で休んでもらっています。

Because I used peach and hot temperature with apple yeast I could make a very active yeast in only three days.

It was very exciting! Once I opened the lid of the jar bubbles came out!

I let it rest in a fridge right now.

それから、ついでに・・・桃のコンフィチュールもつくってみました。桃の甘みもあるので、糖分は20%くらいにしています。

お鍋に、大きめにカットした桃と、グラニュー糖を入れます。

Also I made peach jam. Japanese peach is very sweet, so I only use 20% of sugar for making the jam.

Put large cut peaches and sugar into a pan.

 

IMG_0941

15分ほど煮たら、火を止めて蜂蜜を1まわし。くるりとかき混ぜて出来上がり。

Then, just simmer for 15 minutes. Turn down the heat and add 2 tea spoons of honey and mix well.

消毒した瓶につめて、2~3週間以内に食べきります。(糖分を少なめにしたので)

Put the jam into the jar and eat with in two or three weeks (because of low sugar content).

IMG_0944

今度は、何を作ろうかなぁ~♪

↓ランキング参加中です♪両方クリックしていただけるとうれしいです!

I've joint blog ranking sites! Please press both the links and vote for me!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ