8/16/2011

Mustard マスタード

IMG_2303

 

IMG_2293 

うちに沢山あるスパイスの数々をどうにか消費していかなければと、とりあえずブラウンマスタードシードの残りを全部使って自家製粒マスタードにしようと思い立ちました。

お塩入りの熱湯を注いで、一晩つけておきます。

マスタードシードって一粒一粒微妙に色が違って可愛い色だな~とまじまじと眺めてしまいました(笑)

翌朝水気をざるで漉して、ふやけたマスタードシードにワインビネガー、ホワイトペッパー、塩を加えてすり潰します。

 

IMG_2299

 

フードミルでガ~っとやったら早いですね。私もそうしてるんですが、ミルのパワーが弱いので仕上げはすり鉢で。目にしみます(泣)


IMG_2300

 

すり潰したマスタードを瓶に詰めて丸一日冷蔵庫で休ませたら、食べられるようになります。

料理とは言えないほど簡単。でも、とても美味しいし作るのも楽しいです。

お肉料理に添えたり、ソースに使ったりして色々楽しめそうです。

 

↓ランキング参加中です♪両方クリックしていただけるとうれしいです!

I've joint blog ranking sites! Please press both the links and vote for me!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ