8/14/2011

Pain de campagne2(plum yeast) パン・ド・カンパーニュ2(スモモ酵母)

IMG_2236

また、カンパを焼いています。今回はApple-Cafeのkurocoboさんに伝授していただいた「鍋かぶせ」と言う技を使ってみました。焼きの最初の15分をオーブンで温めたボウルかお鍋をかぶせて焼きクープが開いたらボウルを取り除いてさらに焼き色が付くまで焼くと言う裏技!!

そして、じゃ~ん!このクープの開き!感激です!ありがとうございます!kurocoboさん!

IMG_2239

しかも、とても高さが出ました。まん丸です。前回自宅オーブンで焼いたカンパは、サワードウを使ったんですが、その時は思ったほど高さが出ませんでした。サワードウを使うとどうも釜伸びがいまいちな気がします。

さて、中身はどうかなぁ・・・

IMG_2244

あ~。気泡あまりないですねぇ・・

ちなみに、粉はリスドルベースに全粒粉・ライ麦をプラスし蜂蜜を加えています。ライ麦と蜂蜜の風味すご~く大好きです。香ばしさが加わってトーストするとさらに美味しいんですよねぇ!

IMG_2246

後は気泡が大きな課題ですな。加水を多くしたらよいらしいのですが、なかなかそのさじ加減がつかめません。以前加水を多くしようとやってみたらなんとバヌトンにくっついてしまって、半べそかきながらめりめり手で引き剥がしたことがありまして・・・(汗)ちょっとトラウマに。でも、その時は馴れないサワードウを使っていたので、今度は安定したフルーツ酵母の元種を使って色々試してみようかなぁ・・。

 

そして、ちょっぴりだけメリっとなったクープの写真(笑)

IMG_2243

 

目を凝らさないと分かりませんね・・・(^^ゞ

 

↓ランキング参加中です♪両方クリックしていただけるとうれしいです!

I've joint blog ranking sites! Please press both the links and vote for me!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ