8/11/2011

Pain de campagne (Sour Dough) パン・ド・カンパーニュ(サワードウ)

 

IMG_2180

前から何度もしつこい程に言っていますが(笑)ウチの結婚当時に買った電気オーブンは、温度が210度までしか上がりません。最高250度まで上がりますが、250度でいてくれるのはほんの5分ほど、その後210度に切りかわります。

この温度では、他のブロガーさんが焼くようなハード系のフランスパンや美味しそうなパン・ド・カンパーニュを焼くには低すぎて無理があります・・・。しかも、ウチのオーブンはスチーム機能も無し。←致命的

皆さんの美味しそうなパンはコチラで見れます→にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

このオーブンを買った当時、私たちはまだ新婚で、そんな贅沢は言っていられなかったし、何より私がこんなにパン作りやオーブン料理にはまるなんて思っても見なかったのです。たいして考えもせず、近所の小さな電気屋さんへ行って、しかもオーブンと言うよりレンジを買うつもりで行って、安い(割には、大容量だった)このオーブンを買ったのでした。せっかくオーブン機能も付いてるし、ぐらいの感じではじめたパン作りに、今ではこんなにどっぷりはまってしまって・・・でも、今まで自分のオーブンに不満はあまり感じなかったんです。それなりに、働いてくれるし、随分と楽しませてもらいました。でも、最近どうしても私の越えられない壁にぶち当たって、少しずつ不満が・・・それはハード系パン。

試してみたかったんです!どうしても。それで、先日ついついこいつを買ってしまいました。

IMG_2177

 

ずっとあこがれていたバヌトン型!これ、使ってみたかったんです~。ウチのオーブンじゃだめだと思うけど・・・こういう事を言うとウチの旦那さんに「試したことも無いのに、出来ないとか駄目だとか言うもんじゃない」と怒られそうなので、とりあえず出来るかも知れないと希望を持って焼いてみました。もしかして焼けるかも♪

 

カンパ!

IMG_2181

 

そうしたら、雰囲気だけはなんとなくカンパっぽくなりました!でもこのカンパ触るとクラストが柔らかい(泣)

そして、さらに(これはたぶん加水の加減のせいだけど)気泡がない・・・

 

IMG_2183

 

ちが~うっ!こんなのカンパじゃないっ!!

やっぱりオーブン!オーブンでしょ!!!?

と、オーブンのせいにしていますが、もしかして私のテクニック不足だったりして(汗)

↓ランキング参加中です♪両方クリックしていただけるとうれしいです!

I've joint blog ranking sites! Please press both the links and vote for me!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ