8/11/2011

Pain de campagne(plum yeast) パン・ド・カンパーニュ(スモモ酵母)

IMG_2222 

先週は神奈川の実家に帰省していました。酵母持参で(笑)

実家には、古いガスオーブンがあります。私が幼稚園に通っている頃に母が父に買ってもらったコンベックオーブン。今では出番がほとんど無くなってしまいましたが、いまだにパワフルに動いてくれます。今回の帰省でどうしてもこのオーブンでパンドカンパーニュを焼いてみたかったので、わざわざ大事に酵母を持参したのでした。

と言うのも、自宅の電気オーブンで何度も、カンパに挑戦したんですが、どうしても火力が弱くてうまく行かず、フラストレーションがかなりたまっていたのです(笑)

最近かった発酵かごはかさばるため持っていけなかったので、代わりに母の大きなすり鉢を借りて発酵。

ガスオーブンに火を入れて、霧吹きで水分を何度も入れながら高温で焼くパンは、やはりぜんぜん違います!

温度が下がると、ブゥオ!っと音がして勢い良く点火します。この音は本当に懐かしい。子供の頃から良く聞いていた音です。

わくわくしながら焼きあがったパンをオーブンから取り出します。

強めについた焼き色とすり鉢の目が付いた表面は、思ったとおりのガリガリっとしたクラストに仕上がりました。自宅で焼いた柔らかいクラストとは大違い!

どきどきしながら、待ちきれずにまだ熱いのにカット。

IMG_2225

あ、少しだけ気泡が出来ています!理想はもっとぼこぼこの大きな気泡ですが、いままでほとんど気泡が入らなかったので、このくらいでもかなりうれしい♪

クープの開きもあまりよくありませんしなんだかのっぺりしていますが、高さはそこそこ出たし、クラムはモッチモチ。クラストはがりがりで、今まで焼いた中では一番の出来でした。

ハード系のパンてすご~く難しい!オーブンオーブン騒いでいましたが、どうやら原因はそれだけじゃなかったのかなぁ(汗)

ブロガーさんで美味しそうなハード系パンを焼いてる方、本当にすごい!

IMG_2226 

実家のガスオーブンと戯れ、楽しい時間でした。

あぁ~将来は絶対にガスオーブンが欲しいなぁ~と改めて思ったのでした。

(その前にもっと腕を上げなくちゃですが!)

 

↓ランキング参加中です♪両方クリックしていただけるとうれしいです!

I've joint blog ranking sites! Please press both the links and vote for me!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ