7/02/2011

Cottage loaf コッテージローフ

IMG_2058

Cottage Loaf (コッテージローフ)と言うこれまたイギリスのパンを焼いてみました。生地はほぼイギリスパンと同じでバターなど加えないリーンな生地。砂糖もほんの一つまみ程度です。ただ、水分は牛乳を使っています。丸めた大きい生地の上に小さい生地を鏡餅の様に乗っけて、周りにナイフでカットを入れて焼きます。

このCottage Loafは、ウチの旦那さんの好物で、このパンを子供の頃食べたエピソードが面白くていつか焼いてみたいとずっと思っていました。今回焼いたパンは、やや生地がだれてしまい、きちんとした鏡餅型になっていませんが、上手に焼くともう少し上段下段のメリハリがきちんと付いてとってもユニークな形に仕上がります。

旦那さんが子供の時このパンを食べた思い出を語ってくれました、上のこぶだけを切り取り、そのパンでミニサンドを作って食べたり(いかにも子供が喜びそう)、これより小さいミニコッテージローフを使って、下段の真ん中で横にスライス、さらに上段でも横にスライスしそれぞれに違う味のサンドイッチフィリングをはさんで、2階建てサンドを作ったり(これまた子供が好きそう!)とにかく楽しい思い出がいっぱいあるようです。

IMG_2059

普段はああまり炭水化物は食べない旦那さんですが、今日は、自転車で225kmのロングライドの練習だったので、リカバリーのために炭水化物を摂取すると言っていました。それならと大好きなコッテージローフを焼いてみたと言うわけです。

ちょうどパンが焼きあがった所で、旦那さんが練習から帰ってきたので、焼き立てをスライスしてローストチキンを挟んで食べてもらいました。ちゃんとかわいい2段になっていなかったので、ちょっと?と言う感じだったみたいですが、一口食べてカリカリのクラストと詰まった感じのクラムが「イギリスのパンだ!」と喜んでいました。日本人は柔らかいパンが好きですからね・・私何人ものイギリス人が日本のパンは柔らかすぎる・・と嘆いているのを聞いているので、イギリスのパンに近い物が再現できてよかった♪と思ったのでした。

IMG_2061

ミニサイズのチキンをローストして、チキンサンドイッチにして食べました。先日作って好評だったガズパチョスープも一緒に。

次はちゃんとかわいい形に出来るようにがんばりたいと思います。毎日かなり暑いし、水分を減らしたほうがよさそうです。

↓ランキング参加中です♪両方クリックしていただけるとうれしいです!

I've joint blog ranking sites! Please press both the links and vote for me!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ