7/18/2011

Home made curry 自家製カレー

IMG_2125

 

最近毎日暑くて暑くて大変ですねぇ。

夏といえば何故か辛いものが食べたくなってしまうのは何でなんだろう?先日無性にカレーが食べたくなって作りました!メニューは、ビーフのココナッツ入りインドカレー。インドではヒンドゥー教のため牛肉は食べないからビーフ入りインドカレーって言うのは存在しないはずなんだけど(汗)家に牛肉しか無かったので無理やり入れちゃいました。

自由が丘にレピス・エピスと言うとても小さなスパイス専門店があります。以前東京に住んでいたときに、家が近いこともあって前を何度も通り過ぎていて気にはなっていたんですが、なんとなく入ったことがありませんでした。

ある日、ふと思い立って、中に入ってみると、量り売りのスパイスたちがきれいにガラス瓶に入って並べられていて、小分けのスパイスはシリンダーのようなおしゃれな細長いボトルに入れられて陳列されていました。その綺麗さと、スパイスの香りにすっかり魅了されてしまいテンションが上がって、とりあえず初心者として、手作りカレー用のスパイスセットを購入したのがきっかけで、手作りカレーが大好きになりました。それまで自分でカレー粉が作れるなんて考えても見なかったんです。

 

IMG_2143

 

そのスパイスセットは、確か20種類くらいのホールのスパイスが小さな袋にそれぞれ入っていて、自分でそれらをミルで挽いて、カレー粉を作るというものでした。すべて図ってあるし、材料をぜ~んぶ入れてミルで一気にガ~ッと挽くだけなんですが、これがなんとも楽しいんです。色々なスパイスのにおいを一個一個嗅ぎながら、粉末になった物ををフライパンで5分ほどから煎りするんですが、そうすると、お香のようにあのカレーのスパイスの香りのする煙がもくもく立ちのぼります。家の中にカレーの香りが漂ってなんとも幸せ。

 

IMG_2145

 

私の持っている電動のミルはいまいち性能が悪いのできちんと全部パウダー状にならないので、まだポコポコとスパイスが粒状ですが・・・これでも何とかカレーになります(笑)煎ったスパイスはビンに入れて冷蔵庫で1週間ほど寝かせると味がなじんで美味しくなります。

 

IMG_2147

 

たっぷりのあめ色たまねぎと、しょうが・にんにく、トマトピューレやニンジンのすりおろしそこへ、手作りカレー粉を入れてお肉を煮込んだら、美味しいインドカレーの出来上がり。ココナッツミルクを加えてマイルドに仕上げてみました。

 

IMG_2126

 

んんん~。夏はやっぱりカレーだね♪(笑)

付け合せは、最近我が家ではやっている野菜のチキンゼリー寄せ。

 

IMG_2133

中身はトマトにきゅうり、そして大好きなコリアンダーたっぷり!チキンストックにゼラチンを入れて固めています。

サラダのような、スープのような、おかずのような。のど越しが良くて夏に持って来いです。

 

IMG_2135

 

↓ランキング参加中です♪両方クリックしていただけるとうれしいです!

I've joint blog ranking sites! Please press both the links and vote for me!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ