7/20/2011

Sour Dough 初めてのサワードウ

IMG_2151

うちの旦那さんが、私がフルーツで酵母を起こしているのを見て以前から「サワードウのパンを食べてみたい。」と言っていました。

ご存知の方も多いと思うのですが、サワードウとは小麦粉から起こした酵母でサワーと名の付くとおり酸っぱい酵母です。サワードウで焼いたパンは、ドイツパンに代表されるような酸味があるものに仕上がります。

あまりよくサワードウのことを知らなかったので、少し調べてみました。

歴史は、フルーツで作る酵母よりもはるかに古く、紀元前1500年頃のエジプトが発祥なのだそう。その頃のパンは、きっと今のようなパンとはまったく違った形だったと思われますが。その後ゴールドラッシュの時代のアメリカカリフォルニアで、盛んにパンのスターターとして使われるようになり、今でもアメリカ(特にサンフランシスコ)では、多くの人がサワードウブレッド作りを楽しんでいるみたいです。あとは、ドイツのパンもサワードウですよねぇ。酸っぱくて黒く重いパン。日本では、フルーツから起こす天然酵母のほうが人気なような気がするけど、このサワードウの酸味が苦手と言う人が多いからかなぁ・・・。

私は、サワードウ系のパンを食べるのは好きだけど、自分で作るんだったらフルーツで起こす個性豊かな酵母が大好きで、なんとなく旦那さんリクエストのサワードウはいつも後回し。でも、せっかくだからと挑戦しても待てど暮らせど発酵する様子はなく、挙句の果てにカビが生えてきて破棄。何回か試してみたけれどぜんぜんうまく行かなくて、半ば興味を失いかけていたのでした(笑)

ですが、先日また、うちの旦那さんがサワードウの話をしていて、どうしても食べてみたいと言うので、重い腰を上げて挑戦してみました。

今度は、失敗が無いように色々調べ、さらに今までの失敗を踏まえ自分なりの解決策を色々考え再度挑戦してみました。そうしたらね、出来たんです!生まれて初めて!!!途中、心配になりちょっと色々やっちゃったけど、なんとか出来上がりました!ぶくぶく。発酵ししかもプ~ンとしっかりアルコール臭もします。イメージは、ホシノ天然酵母か、酒かす酵母といった感じかなぁ。後日、私がやったサワードウスターターの起こし方もUPしようと思います。

このサワードウスターター、一度起こしてしまえば、小麦粉とお水を継ぎ足しして行けばそれこそ一生使い続けられるんですって!!大事に大事に継ぎ足しながら20年25年同じサワードウを使い続けてる方が、アメリカにはた~くさんいらっしゃるようです。

久々にちょっとエキサイト。はやくパン焼きたい!!!

 

↓ランキング参加中です♪両方クリックしていただけるとうれしいです!

I've joint blog ranking sites! Please press both the links and vote for me!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ