イギリス人の旦那さんと日本で暮らしています。おうちで作ったイギリス料理やお菓子・大好きな天然酵母のパンを日々の日記を交えながら紹介しています。夏子のデリカテッセン略して「なつデリ」にようこそ。
5/27/2010
Stuffing(スタッフィング)
*スタッフィングは上の写真右奥の耐熱皿に入った茶色いものです
これ自体どうって事ないんだけど、ローストのお肉に添えられているとやっぱりこれが無いとね!と言う存在のもの。
昔は、おそらく鳥の丸焼きなどのお腹に詰めてローストしたものだと思われますが、(レシピによってはお肉に詰めて焼くけど)イギリスでは、大抵詰めずに別で耐熱皿に薄く敷き詰めて焼くか、ミートボール状に丸めて焼いたりしていました。(うちの方だけかしら?)
ターキーが余った翌日、このスタッフィングも一緒にパンに挟んでサンドイッチにすると、これまた美味しいです~。
材料:4人分位
食パン(薄切り)・・・・・・2枚
玉ねぎ大・・・・・・・・・・・半分
セージ(ドライ)・・・・・・・10振りくらい
バター・・・・・・・・・・・・・10g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・60ml
小麦粉・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・少々
1.パンをちぎりフードプロセッサーに入れ撹拌。荒めの生パン粉を作る。
2.玉ねぎをみじん切りにし、油を引いたフライパンで飴色になるまで炒める。
3.ボウルに1のパン粉・2の炒めた玉ねぎ・セージ・塩・小麦粉を入れ軽く混ぜ合わせたら、そこにレンジで溶かしたバター、牛乳を加えよく混ぜる。湿り気のある一まとまりのミクスチャーになったらOK
4.耐熱の浅目の皿に、3を入れスプーンなどで押し付けながら平らに伸ばしていく。
丸める場合は、手にオリーブ油などのオイルをつけて手のひらで、ミートボール大の大きさに丸め油を引いたベーキングトレーの上に並べる。
5.200℃に温めたオーブンで、15~20分程度焼く
*大抵スタッフィングはローストと一緒に作るので、お肉を焼いているオーブンの端っこに別のトレーに入れて一緒に焼いたりします。
グレイビーソースを掛けて、お肉と一緒に食べると最高!