5/27/2010

えんどう豆のさやでスープ



えんどう豆のさや、こんなにあるのに捨てるのはもったいない・・・そんなときはスープにしちゃいましょう♪
上の写真は、クリームスープが苦手なチャーリーのため牛乳・クリーム抜きバージョン、私用の牛乳・クリーム入りバージョンの2種類作ってみました。お好みで選んでみてください♪

材料:
えんどう豆のさや・・・・・・・・150g位
玉ねぎ大・・・・・・・・・・・・・・半分
酒or白ワイン・・・・・・・・・・・大さじ1杯
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150ml
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・200ml(または水)
塩。胡椒・・・・・・・・・・・・・・・少々
コンソメキューブ・・・・・・・・・・1個
生クリーム・・・・・・・・・・・・・大さじ2杯

1.えんどう豆のさやを洗って、塩ひとつまみを入れたお湯で3分ほど茹でたらザルにあける。

2.玉ねぎをみじん切りにし、オリーブオイルを引いたフライパンで炒める。しばらく炒めたところへ酒もしくは白ワインを加え透き通るまで火を通す。

3.フードプロセッサーに1と2を入れ、水100mlを加えピューレ状になるまで撹拌する。

4.さやの繊維が多いので、細かめのザルなどで3のピューレを漉し、なめらかな液状のピューレだけを鍋に集める。
こんなに繊維質が・・・



5.4のピューレの鍋に牛乳(もしくは水200ml)を入れ火にかける。少し煮立って来たらコンソメキューブを手でつぶしながら加え、溶けるまで煮る。



6.塩コショウで、味を調え(コンソメに塩分があるので様子を見ながら)最後にお好みで生クリームを大さじ2杯入れたら一混ぜして出来上がり。

          よかった~捨てないで。これでもう一品出来ちゃった♪