5/27/2010

ともちゃんのクリームパン




この間、近所に住むお友達のともちゃんから、お裾分けを頂いたので、何かお返しをしたいなぁって色々考えていました。(その時の記事

そこで、ともちゃんがこの間うちに遊びに来てくれた時言ってた言葉を思い出しました。

「クリームパンが好き」

クリームパンが好きで、新しいパン屋さんなどを見つけると良く買うと言っていました。

そうだ!クリームパンを焼こう!早速土曜日から生地を仕込んで、翌日、日曜日には焼き立てを持っていける様に準備しました。

今回の生地は、りんごの酵母液で起こした元種で卵と米粉入り。

丸めた生地も卵が入っているので少し黄色っぽい感じに仕上がりました。少し小ぶりにしたかったので、生地はそれぞれ40gづつ。



まあるく丸めてベンチタイム中。

中身のカスタードには、バニラビーンズを入れました♪もう少し入れればよかったかなぁ・・・



オーソドックスな、グローブみたいな形のクリームパンが焼きたかったので、スケッパーで切れ目をいれました。




そして、いよいよお嫁入りです♪(徳用パンみたいになってますが・・・)




ここまで来て、ある重大な事実に気がつきました。ともちゃん、クリームパンが好きで色々食べている・・・と言う事は舌が肥えているという事。これは、思いっきりハードルの高いチャレンジだったのでは∑(゚Д゚)
しかも、ともちゃん自体お料理がとても上手なのです。緊張してきました・・・汗
でも、ここまで来たら、もう後戻りはできません。いっぱい焼いちゃいましたからね。でも、一生懸命焼いたので、その気持ちは分かってくれるはず。(←っていうか、いつも気がつくの遅いし・・)

出来立てのパンを持って、いざ、ともちゃんのお家に突撃。

ともちゃん、すごく喜んでくれました!いぇえ~いグッド!
日曜日だったので、旦那様にもお会いする事が出来ましたよ。イケメンです!

喜んでもらえたので、るんるんしながら、家に向かった私でしたが、手にはともちゃんが持たせてくれたフレッシュミントが。当たり前の様にもらって帰ってきてしまったけれど、クリームパンを渡しに行ったはずが、まるでミントを貰いに行ったみたいな感じになってるし!!  

これ、世に言うプラマイゼロってやつでは??


でも、大丈夫。また何か考えます。そういうの考えるのがまた楽しかったりする♪


そして、さっそくミントティーにして頂いています。



さわやかで美味しかったです!