5/27/2010

Tiger Bread(タイガーブレッド)




冷蔵庫の中に眠っていたレーズン酵母をチェックしてみたら、まだ生きが良さそうだったので、元種を起こしてみたら、気温がだいぶ上がったこともあって、育つ育つ。これなら、問題なくパンが焼けそうだったので、旦那様リクエストのタイガーブレッド(ダッチブレッドとも言う)を焼いてみました。

シンプルな生地の表面に上新粉で起こしたゆるい生地を塗って焼くとピキピキとひび割れが入って、トラ模様が出ます。米このおかげで、表面がカリカリに仕上がります。実はこれ今回が2回目の挑戦。

一回目はドライイーストを使って焼いてみたんですが、上新粉を使わなきゃいけないところ、パン用米粉(グルテン入り)を使ってしまった為、ひび割れが上手く入らずパン生地と一緒に膨らんでしまいました(T▽T;)

それで、今回はリベンジバージョンを天然酵母で。

で、作ったんですが・・・やっぱりいまいちです。もっとパリパリとひび割れが入るはずが、見た目なぜかメロンパンのよう?何でだろうかぁ・・・。悲しい。これだから自己流適当レシピは駄目ですねぇ。本当は、もっとひび割れが、大きく開いてないといけないんですがねぇ。

ひび割れは上手く入らなかったけど、味は普通に美味しかったので、旦那さんのサンドイッチを作ってみました。
サーモン&クリームチーズと、ハムエッグサラダのサンドイッチ。




3度目の正直でまたリベンジしてみたいと思います。